川上 大典(編著)
四六判 242ページ 並製
定価 1600円+税
ISBN978-4-7872-9219-3 C0095
品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2014年04月 書店発売日 2014年04月24日 登録日 2014年03月14日
米光一成、鈴木理香、笹成稀多郎、門司、川上大典という第一線で活躍する講師陣が、テーマ設定の仕方からキャラクター作り、実践的なシナリオ作成方法、オリジナリティーを高めるヒント、創作の注意点までを懇切丁寧にレクチャーする「書き方」の決定版。
はじめに 川上大典
第1章 ゲームシナリオを書こう! 川上大典
1 ゲームシナリオを書くということ
2 ゲームの種類
3 RPGのシナリオの特徴
4 AVGのシナリオの特徴
5 商業と同人
6 企画書の例
7 制作裏話
8 ゲームシナリオを書こう!
第2章 新しいゲームシナリオ作法のために 米光一成
1 ゲームシナリオの書き方そのものを自分で考えること
2 『魔導物語』――たくさんのヒラメキが結び付いて一つのものになること
3 『トレジャーハンターG』――「ぼくを七回泣かせてみろ」
4 『BAROQUE』――新しい物語を作るには新しい方法が必要
5 シナリオを作る二つの要素
第3章 ゲームシナリオを書くために大切なこと 鈴木理香
1 シナリオを書くために、どんなことが必要ですか?
2 シナリオを書くために、日頃から準備していることは何かありますか?
第4章 ある筆者の経験則に基づくゲームシナリオ概論 笹成稀多郎
1 書式と技術
2 現場の実践
3 番外補足
テキストエディターベースでのシナリオ書式サンプル
第5章 ゲームを「創る」シナリオライター 門 司
1 執筆準備
2 シナリオの執筆1 なじみのフレーズを創る
3 シナリオの執筆2 書くために読む
4 シナリオの執筆3 記憶に残る「面白い作品」
5 シナリオの執筆4 シナリオの“魅せ”方――表現とキャラクターの魅力
6 書き進められないとき
7 ゲームクリエーターとは
8 知識の引き出し
9 エディタ
10 絵指定
11 音楽指定
12 音声の収録と台本作成
13 スクリプト
おわりに 米光一成
あとがき 川上大典
品切れ・重版未定
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