ナイトメア叢書 4
A5判 224ページ 並製
定価 2000円+税
ISBN978-4-7872-9182-0 C0395
品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2007年05月 書店発売日 2007年05月24日 登録日 2010年02月18日
映画は、その始原から深く「怪異」とリンクしつづけてきた。テレビドラマ『学校の怪談』の脚本家・小中千昭へのロングインタビューを筆頭に、ヒッチコック論や中国・台湾のホラー映画論など、充実したラインアップで映画がもたらす「恐怖」を解明する。
「闇」への想像力をかきたてるために──「ナイトメア叢書」刊行にあたって 一柳廣孝
はじめに 吉田司雄
第1章 ホラー・ファンダメンタリストの原点──小中千昭インタビュー
ホラー・ファンダメンタリストの原点──小中千昭インタビュー 聞き手:一柳廣孝/吉田司雄
1 「学校の怪談」という磁場
2 恐怖の起源に迫る
3 〈霊〉を書き、撮るということ
第2章 映画の恐怖をたずねて
剥き出しの恐怖と接する 梅本洋一
「紀子」の首──『晩春』の無気味さについて 中村秀之
フリークス、モンスター、マッドサイエンティストの狂演 井上貴子
第3章 恐怖は伝播する
『カメラマンの復讐』──ヴワディスワフ・スタレーヴィチの初期アニメーション映画におけるグロテスク性について 中野 泰
1 アニメーション映画の基本的特質
2 ストップモーション表現とスタレーヴィチの独自性
3 実物志向
4 グロテスクな動き
5 グロテスクな笑い
人間と幽霊/妖怪の間──中華映画圏の怪奇映画小論 晏●(女偏に尼)
1 怪奇映画でのグロテスクとポリティクス──馬徐維邦
2 怪異のジェンダー学──香港映画
3 恐怖と笑い
ヒッチコック映画──「日常」の恐怖 碓井みちこ
1 台所の日常──『引き裂かれたカーテン』
2 アパートの「日常」──『フレンジー』
『妖婆 死棺の呪い』論──ゴーゴリのロシアからプトゥシコのソ連へ 梅津紀雄
1 ニコライ・ゴーゴリの中篇小説『ヴィイ』とその周辺
2 修道院の寄宿生たち
3 老婆との一夜
4 百人長の屋敷
5 第一夜
6 第二夜
7 第三夜
8 エピローグ
9 ヴィイはどこに由来するのか
[連載]
真夜中のセクシュアリティ(第4回)
「文化的」な主体の病──黒沢清と山本文緒のドッペルゲンガー、そして『叫』 久米依子
1 赤い服の幽霊
2 分身と争うこと
3 新世紀のドッペルゲンガー
書棚の隅に何かいる(第1回)
「天命学院講習録」──最後の気合術師・濱口熊嶽の教え 一柳廣孝
第4章 死者は偏在する
愛と幽霊は流れ続ける──ジョン・カサヴェテス『オープニング・ナイト』における演技とシャーマニズム 助川幸逸郎
原点としてのシャワールーム──『サイコ』によるホラー映画史 進藤洋介
1 『サイコ』
2 スプラッター
3 サイコ・ホラー
人間ならざる人間──「ジャパニーズ・ホラー」と恐怖マンガの可能性 川崎公平
1 「ジャパニーズ・ホラー」とマンガ
2 人間の引き算
3 地獄の機械
4 マンガのおばけ
5 描線と人間
死者たちの陽気な祝祭──時代劇映画における“立回り” 紅野謙介
1 アクションの集積としての立回り
2 イドー・ダイスキ
3 明滅する死者たち
第5章 恐怖を読む視点
ブックガイド 川崎公平/諸岡卓真/井上貴翔/成田大典/横濱雄二
品切れ・重版未定
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。