落合 真司(著)
四六判 210ページ 並製
定価 1600円+税
ISBN978-4-7872-7404-5 C0074
在庫あり
奥付の初版発行年月 2017年08月 書店発売日 2017年08月11日 登録日 2017年06月16日
世界中が日本のアニメに熱狂するのはなぜか。声優ブームとマルチタレント化の関係、アニソンが音楽特区になった理由、生きる希望と形容されるアニラジとは何か、深夜アニメから劇場版までその未来の行方は? アニメ愛を込めてメディア視点で業界を語り尽くす。
いま、アニメが爆発している。あの『進撃の巨人』や『君の名は。』を筆頭に、『ちはやふる』『3月のライオン』『弱虫ペダル』『ラブライブ!』などの人気作、『ドラゴンボール』ほかのロングセラーと、アニメ番組を見ない日はない。日本のアニメは国際的な人気を築き上げている。
それらの作品の声のスター=声優も大ブームだ。声だけではなく、歌ったり舞台に出たり、フォトブックを出版したり、テレビに出たりアニラジに出演したりするなど、あらゆるメディアで活躍している。
世界中が日本のアニメに熱狂するのはなぜか。声優ブームとマルチタレント化の関係は? アニソンが音楽特区になった理由は?
深夜アニメから劇場版までを時間を惜しんで見続けている成果を、アニメ愛を込めてメディア視点で語り尽くす。
序章 ガラパゴスなアニメ文化
第1章 声優ブームとエンタメ業界
アニメが世界のエンタメになる日
マルチタレント化する声優
声優養成所から先に進むための高い壁
新人声優の収入が少ない理由
声優をサポートするマネージャー
マルチな才能と過酷なサバイバル
日常系メディア「アニラジ」
アニラジ誕生の背景
イベント空間で絆が強くなる
第2章 世界を刺激する日本アニメ
フランス発「Japan Expo」のヲタク熱量
フランスでの日本のヲタク文化の系譜
アメリカで少女マンガがヒットする理由
アメリカがクールジャパンに恋をする
世界に届けたい日本のヲタク・コンテンツ
アジアでの日本のポップカルチャー復活のカギ
中国のヲタク文化事情
中国でコンテンツ・ビジネスを成功させるには
すべてのアニメが、ここにある。
第3章 アニソンが音楽特区になる
アニソンが音楽業界を救う
アニソンレーベルがメディアを駆ける
アニソンの革命的変遷
アニソンに光を当てたNHKの功績
アニソンの祭典はサプライズの連続
第4章 アニメが進んでいく未来
『秒速5センチメートル』というリアリティー
新海誠ブームとアニメの未来
細田守作品の普遍性
リアルを超える職人技
『ラブライブ!』が示すアニメの未来形
ファンイベントと化した『キンプリ』現象
シャフトがアニメをアートにする
終章 サブカルチャーからメインカルチャーへ
在庫あり
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。