さくら 真(著)
四六判 242ページ 並製
定価 1600円+税
ISBN978-4-7872-7282-9 C0073
在庫あり
奥付の初版発行年月 2010年04月 書店発売日 2010年04月24日 登録日 2010年04月17日
器用に見えて不器用、クールに見えて熱い、飄々とした佇まいの裏にある葛藤と努力の姿――。風というキーワードから、ミュージシャン、俳優、ラジオパーソナリティ、写真家など、活動全般の軌跡を丁寧に追い、表現者としての福山雅治の生き方を描く。
はじめに
プロローグ──マシャと私の間には……
第1章 原風景・長崎──愛と憎:Home Town
福山家のヒトビト
長崎ましゃるく
「バス停の君」伝説は捏造!?
蜜柑のおばあちゃん
少年時代──家計を助けるために新聞配達も
中学時代──音楽とラジオに目覚める
高校時代──バンド活動とパチンコの日々
数少ない「いい恋」をしていた!?
母親思い
ハングリー精神
第2章 「出世魚」のようなミュージシャン──切なさとあたたかさと:Musician
2─1 ライブが原点
ハジマリの歌「追憶の雨の中」を歌い続ける理由
渋谷・エッグマンから東京ドームへ
一人対一万五千人の息をのむ瞬間
密室系シンガー
2─2 アルバムに見る脱皮と成長
デビュー当時とはまるで別人
福山的恋愛観と究極の殺し文句
「僕はいつもいまが一番いいと思って生きている」
めんたいロックな時代──ファーストアルバム『伝言』(一九九〇年四月二十一日)
オレとおまえの時代──セカンドアルバム『LION』(一九九一年三月二十一日)
等身大のラブソングの原型──サードアルバム『BROS.』(一九九一年十一月六日)
本当のスタート──四枚目のアルバム『BOOTS』(一九九二年十一月二十一日)
キャッチーな歌詞の時代──五枚目のアルバム『Calling』(一九九三年十月二十一日)
ラブソングのスタイルを借りる──六枚目のアルバム『ON AND ON』(一九九四年六月九日)
さがしていた自分を見つけた──七枚目のアルバム『SING A SONG』(一九九八年六月二十四日)
エロ三部作と女歌への挑戦──八枚目のアルバム『f』(二〇〇一年四月二十五日)
東京の街と折り合いをつける──九枚目のアルバム『5年モノ』(二〇〇六年十二月六日)
故郷と向き合う──十枚目のアルバム『残響』(二〇〇九年六月三十日)
アーティスト性を高めた企画アルバムの数々
伝わるギター
2─3 ストイックな表現者──楽曲のなかに存在する福山雅治
「創ることをやめようと思ったことはなかった」
「雨」と「風」
音の記憶
福山は本当に自分で作っているのか?
あのルックスでなくてもファンになったのか?
東京、故郷、次なるテーマは……
第3章 「銀色」の存在感を持つ俳優──銀と苦:Actor
「口説かれてエッチさせたあとに、なんかちょうだい」
役作りにクリエイティビティを見いだす
テクニックではない芝居
全力で取り組む──江戸のミュージシャン!?
体を鍛える理由──上半身ヌード初披露!?
小道具にもこだわりがある!?
早わかり! 福山雅治出演作品レビュー
「銀色」の光を反射する
存在感の理由
坂本龍馬のあとに……
第4章 素顔がのぞくラジオパーソナリティ──素と陽:Radio Personality
音楽活動と並ぶほど大切
ラジオにハマったら、もう抜けられない
ラジオは福山的ブログ!?
創る側にいるCMタレント
正直な人柄が全開
チャリティーと向き合う自分なりの姿勢
マシャの私生活大公開!?
訛りは個性
自分を解放できる場所と創作のアンテナ
第5章 凜とした写真家──凜と穏:Photographer
写真は旅の記録……
虚像の世界が映し出すリアリティ──「PHOTO STAGE──記憶の箱庭」
凜とした佇まい──『f5.6のハロー1/125のサヨナラ』
「先生との仕事はいつも一番でした」
できなかった父親への親孝行
本能の絶頂を切り取る──三度のオリンピック取材
故郷・長崎の経済効果に貢献──「PHOTO STAGE III──残響」
無言のコミュニケーションツール
風にいちばん近い存在──生涯の目標
おわりに
エピローグ──マシャと私の間には……
FUKUYAMA MASAHARU BIOGRAPHY
在庫あり
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。