許 光俊(著)
四六判 248ページ 並製 定価 1600円+税 ISBN978-4-7872-7227-0 C0073 在庫あり
奥付の初版発行年月 2007年03月 書店発売日 2007年03月23日 登録日 2010年02月18日
カルロス・クライバーらの演奏家を俎上に載せ、『魔笛』『蝶々夫人』などのオペラを厳しく採点し、「バレエをいやがる男たちの心理」を語る。レクイエムの現代の意義を説き、巨匠幻想をぶち壊す。許イズムで「クラシックの現在」を縦横に語り尽くす快作!
第1章 カルロス・クライバーを悼む ヴァントを悼む フルネの引退 ザンデルリンクの引退を惜しむ 『チェリビダッケの庭』 スヴェトラーノフについて ベームの『田園』 朝比奈隆とは何なのか 第2章 大野和士の「正しさ」 大野和士の『エレクトラ』 マゼールの恐ろしさ エピソードにあらがって──カルロス・クライバーについての覚え書き ファジル・サイのCD ジュリーニとチョン カリスト・ビエイト──オペラの破壊者、あるいは反ヒューマニズムのオペラ 第3章 ドレスデンの教養と洗練 ベルリンの自意識 巨匠幻想 ドイツのオーケストラと名指揮者たち コンサートホールへの道 録音について 美しいいじめの国、日本 現代におけるレクイエムの意義 スピーカーを買った 終末幻想 第4章 『メリー・ウィドウ』の悲しさ ルルの悲惨 『蝶々夫人』(二期会)の再演に寄せて ヴィオレッタの神 コンヴィチュニーの『魔笛』 バレエ指揮者って何? オペラとバレエ どうして男はバレエを見に行かないのか──男の誘い方試論、または「深い意味」の勧め 第5章 探偵と正義の味方 『パタリロ!』は優雅に ひとりぼっちのパタリロ トーマス・マンの日記に寄せて 香港返還の前に ホテル雑感 架空庭園 あとがき
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