加茂 啓太郎(著)
四六判 224ページ 並製 定価 1600円+税 ISBN978-4-7872-7149-5 C0073 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2002年01月 書店発売日 2002年01月15日 登録日 2010年02月18日
音楽で人を振り向かせる快感、ライブ・パフォーマンスのスリル──自分の才能を信じてミュージシャンへの道を駆け上がろうとする人のために、CDデビューのための効果的なアプローチ法を伝授する。現役の辣腕ディレクターによる懇切丁寧な道しるべ。
はじめに 第1章 入門篇 1-1 プロのアーティストとは? 1-2 アーティストの収入 1-3 その後のアーティストの人生 1-4 大切なものはポピュラリティー、オリジナリティー、アイデンティティー 1-5 オリジナリティーもコピーから 1-6 ロックはカッコよく、ポップスはファッショナブルでなければならない 1-7 音楽的才能を手に入れる方法はあるのか 1-8 イメージ・トレーニングをしよう 1-9 映画をみよう 1-10 音楽以外の才能もアピールしよう 1-11 作曲の才能の謎 1-12 いい歌詞とはなんだろう 1-13 魅力的なボーカルとは 1-14 音楽と時代性 1-15 年齢と才能の相関性について 1-16 音楽専門学校は役に立つのか 第2章 業界篇 2-1 音楽業界の仕組み 2-2 音楽が先か、戦略が先か 2-3 音楽業界の椅子とりゲーム 3-4 新人のマーケティングは不可能か 2-5 二匹目のドジョウを探せ 2-6 マーケットの二極分化 2-7 出会いから、デビューまで 2-8 育成契約 2-9 ケーススタディー 2-10 レコーディングの進め方 2-11 音楽業界エンサイクロペディア 第3章 実践篇 3-1 バンドの名前は大切に 3-2 ライブ・ハウスに出よう 3-3 自分でCDを出そう 3-4 洋楽と邦楽のあいだにある可能性とは 3-5 デビューはあせらずに 3-6 ストリート・ライブは効果があるのか 3-7 デモ・テープの作り方 3-8 インターネット利用法 3-9 ゴキゲンRADIO 3-10 日本がダメならいっそ海外デビューを狙え! おわりに 参考資料 全国主要ライブ・ハウスとマネージメント一覧 AI618
青弓社
品切れ・重版未定