寺子屋ブックス 25
加茂 啓太郎(著)
四六判 196ページ 並製 定価 1600円+税 ISBN978-4-7872-7138-9 C0373 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2001年02月 書店発売日 2001年02月26日 登録日 2010年02月18日
プロのミュージシャンになりたい、CDデビューしたい!と思っても、さて実際に何をすればいいのかわからない、という人は多いはず。ギター片手にストリート・ライブをやっても、ライブ・ハウスでがんばってみても、あるいはオーディションに応募しても、ただ時間を浪費するばかり、と嘆いているミュージシャン志望のすべての人へ。 ズバリ、CDデビューするには、その鍵を握る人へ直接的で効果的なアプローチをして才能を認めてもらうのがいちばんの近道だ。 流布している間違いだらけの「なる方法」の虚実を暴き、CDデビューし、プロ・ミュージシャンとして活躍するための最短コースと心がまえを、現役辣腕ディレクターが具体的に紹介・解説する。
はじめに1 入門篇(1)プロのアーティストとは?(2)アーティストの収入(3)その後のアーティストの人生(4)大切なものはポピュラリティー、オリジナリティー、アイデンティティー(5)オリジナリティーもコピーから(6)ロックはカッコよく、ポップスはファッショナブルでなければならない(7)音楽的才能を手に入れる方法はあるのか(8)イメージ・トレーニングをしよう(9)映画を見よう(10)音楽以外の才能もアピールしよう(11)作曲の才能の謎(12)いい歌詞とはなんだろう(13)年齢と才能の相関性について(14)音楽専門学校は役に立つのか2 業界篇(1)音楽業界の仕組み(2)音楽が先か、戦略が先か(3)音楽業界の椅子とりゲーム(4)新人のマーケティングは不可能か(5)二匹目のドジョウを探せ(6)出会いから、デビューまで(7)レコーディングの進め方(8)音楽業界エンサイクロペディア3 実践編(1)バンドの名前は大切に(2)ライブ・ハウスに出よう(3)ストリート・ライブは効果があるのか(4)デモ・テープの作り方(5)インターネット利用法(6)ゴキゲン RADIO(7)日本がダメならいっそ海外デビューを狙え!おわりに参考資料──全国主要ライブ・ハウスとマネージメント一覧
青弓社
品切れ・重版未定