A5判 240ページ 並製
定価 2000円+税
ISBN978-4-7872-3485-8 C0037
在庫あり
書店発売日 2021年04月27日 登録日 2021年03月22日
ハーバード大学で教鞭を執り数々の教育賞を受賞している著者が、Zoomを使った授業方法の基礎から応用までを実践的にレクチャーする。初心者もベテランも、すべての教員や教育関係者に向けて、オンライン授業について具体的にガイドするZoom授業法の入門書。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、教育現場は混乱し大きな影響を受けた。教員の努力もあって、大学では対面授業からオンライン授業に一気に移行した。一方、小・中・高校では、オンライン授業はまだまだ一般的ではない。ICT教育推進でパソコンやタブレットの導入・検討は進んでいるが、それらを活用したオンラインの授業方法は手探りなのが現状である。
ハーバード大学で15年以上教鞭を執り数々の教育賞を受賞している著者が、Zoomを使った授業方法の基礎から応用までを実践的にレクチャーする。具体的には、Zoomの「投票」「チャット」「ブレイクアウト」などの基本機能を解説しながら、通常の授業、教員と学生の双方向型の学習活動、グループワーク、学生のコミュニティ作りなどをオンラインで実現する方法を紹介する。
これまで培った学習指導の経験をオンラインでも効果的に生かすために、オンライン授業の初心者である教員や教育関係者に向けてガイドするZoom授業法の入門書。教育現場ですぐに実践できるアイデアが満載!
推薦
緒言
序文
謝辞
日本語版への序文
第Ⅰ部 キーアイデア
第1章 はじめに
第2章 指導上の原則
2-1 原則1:学生中心であること
2-2 原則2:アクティブ・ラーニングの計画を立てること
2-3 原則3:終わりを念頭に置いて始めること
2-4 原則4:オンライン教育を比較優位に基づいて活用すること
2-5 原則5:教師は生まれつきの才能ではなく、努力してなるもの
第Ⅱ部 学生の関わり方
第3章 話す
3-1 学生に参加してもらうには
3-2 よい質問をするには
3-3 ミュートをデフォルトにすることの再検討
第4章 投票
4-1 投票は匿名にするべきか
4-2 少人数クラスでの投票の使用
第5章 書く
5-1 チャットの主な用途
5-2 チャットに反対するケース
5-3 決定
第6章 グループワーク
6-1 ブレイクアウトルームの主な使い方
6-2 ブレイクアウトルームの実施
第7章 共有する
7-1 学生が自分の成果物を共有する方法
7-2 学生が成果物を共有する場面
第Ⅲ部 教師の関わり方
第8章 プレゼンテーション
8-1 スライドの提示
8-2 動画の共有
8-3 インターネットブラウザからのリソースの共有
第9章 アノテーション
9-1 アノテーションを授業に組み込む様々な方法
9-2 重要な質問:手書きで注釈を付けるのか、タイピングで注釈を付けるのか
第Ⅳ部 すべてを統合する
第10章 同期と非同期のブレンド
10-1 授業内容を同期と非同期に分けるにはどうすればいいか
10-2 よりいい同期セッションをおこなうためには、非同期学習をどのように活用すればいいか
第11章 コミュニティの構築
11-1 授業前のコミュニティ構築のための実践
11-2 授業中のコミュニティ構築のための実践
11-3 授業外でのコミュニティ構築のための実践
第12章 次のステップ
12-1 次のステップ
12-2 最後に
脚注
監訳者あとがき
索引
在庫あり
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。