青弓社ライブラリー 72
四六判 234ページ 並製
定価 1600円+税
ISBN978-4-7872-3338-7 C0336
在庫あり
奥付の初版発行年月 2012年04月 書店発売日 2012年04月22日 登録日 2012年03月22日
「東京新聞/中日新聞」
評者:千野帽子(文筆家) |
|
「朝日新聞」
評者:松谷創一郎(ライター) |
|
「日本経済新聞」
評者:芹沢俊介(評論家) |
|
「読売新聞」 | |
「朝日新聞」 | |
「日本経済新聞」 |
女子力、女子会、大人女子、腐女子、歴女、森ガール……。「女子」はなぜ一気に広まり定着したのか。ファッション誌、写真、マンガ、音楽などのバラエティ豊かな素材から、従来の規範から軽やかに抜け出した「女子」のありようを活写する新たな女子文化論。
はじめに――いまなぜ女子の時代なのか? 馬場伸彦
第1章 「女子」の意味作用 河原和枝
1 三十代「女子」の登場
2 「女子力」の普及
3 「女子」の意味変容――女子・婦人・女性
4 「女子」の絆
第2章 卒業のない女子校――ファッション誌における「女子」 米澤 泉
1 不惑を迎えたファッション誌
2 「大人カワイイ」ファッションの台頭
3 増殖する「大人女子」
4 ファッション誌の政権交代
5 私に萌える女たち
6 卒業のない女子校
第3章 「かわいい」と女子写真――感覚による世界の新しい捉え方 馬場伸彦
1 「かわいい」とは何か
2 「かわいい」に向けられた眼差し
3 蜷川実花の色彩と装飾性
4 コミュニケーションを求める写真行為
5 「かわいい」はおしゃべりと共感の共同体
6 悪趣味とキッチュの誘惑
第4章 「少女マンガ」と「女子マンガ」――女性向けマンガに描かれる「働く女性」のイメージ 増田のぞみ
1 「オトナ女子」のためのマンガ
2 「女子マンガ」とは何を指すか
3 「少女マンガ」の曖昧さ
4 「少女マンガ」というジャンル
5 「女子マンガ」の特徴
6 女性向けマンガにおける「仕事」
7 「働く女性」ヒロインの分析
8 「戦場」で闘うヒロインと「働くこと」への教訓
9 「働き続ける」という選択
10 四十代・五十代の先輩女性との対比
11 「女子マンガ」は「四十代女子」「五十代女子」をどう描くか?
第5章 オタクならざる「オタク女子」の登場――オタクイメージの変遷 池田太臣
1 オタクならざる「オタク女子」の登場
2 オタクという言葉の普及
3 オタクとは誰か?
4 オタク文化の価値の上昇
5 オタク像の修正
6 「オタク女子」の登場
7 なぜ「オタク女子」は現れたのか?――「オタク女子」研究の必要性
第6章 女子と鉄道趣味 信時哲郎
1 鉄道ファンのジェンダー偏差
2 男の子が「鉄」になるとき
3 突然の鉄道ブーム
4 鉄道ブームがなぜ起きたか
5 「鉄子」の性格
6 鉄道をコンテンツとする女性たち
7 「早・高・外・新・形・都」から「遅・安・内・古・心・舎」へ
8 あなどれない女子の力①――新しい女性たち
9 あなどれない女子の力②――オタク女子
第7章 K‐POPにはまる「女子」たち――ファン集団から見えるアジア 吉光正絵
1 女性ファッション雑誌が特集するK‐POPボーイズ
2 K‐POPとJ‐POPと韓流の関係
3 女子が愛好するK‐POPボーイズグループの特徴
4 K‐POPファンの集団性
5 アジア諸国間のファン連携
6 体験型ファンタジー空間としてのソウル
7 K‐POPにはまる「女子」たちに見るアジア
おわりに 池田太臣
在庫あり
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。