ダニエル・ダヤーン(著) / エリユ・カッツ(著) / 浅見 克彦(訳)
四六判 424ページ 上製 定価 4000円+税 ISBN978-4-7872-3115-4 C0036 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 1996年02月 書店発売日 1996年02月27日 登録日 2010年02月18日
王室の結婚、オリンピック、月面着陸、大統領の葬儀、政党の全国大会など、テレビを媒介に成立するメディア・イベントは、リミナルな時空間へ人々を誘い込んで集団的記憶をかたちづくる。メディア論の新境地を切り開いた画期的論考。解題:吉見俊哉。
はしがき第一章 メディア・イベントの定義──マス・コミュ二ケイションの特別な祭日第二章 メディア・イベントの脚本──競技型、制覇型、載冠型第三章 メディア・イベントをめぐる駆け引き第四章 メディア・イベントの上演第五章 メディア・イベントを「祝う」第六章 メディア・イベントの魔術的効力第七章 メディア・イベントの概観補録 メディア・イベントの作用を評定する五つの枠組み注謝辞参考文献解題──吉見俊哉訳者あとがき
青弓社
品切れ・重版未定